Simply Dead

映画の感想文。



M・ホッジス作品ソフト情報(2)

『オーメン2/ダミアン』DVD
[NTSC/REGION 2/JAPAN]
damien_dvd.jpg

 先ごろリメイク版も公開された人気シリーズ第2弾。フォックス・ホーム・エンターテインメントから発売されたディスクは、劇場公開時と同じシネマスコープサイズ収録、ステレオ音声。日本盤も洋盤も仕様はあまり変わりません。安いし。途中降板してるので厳密にはホッジス作品ではないんですけど、面白いから入れておきます。
 音声解説で、製作者のハーヴィ・バーンハードがインタビュアーの質問に答えるかたちでコメントしてるんですが、3分の1はホッジスの悪口です(笑)。エリザベス・シェパードが着ている赤いコートのくだりなんか爆笑ものです。聞いてて本当に面白いので、本サイトに書いた裏話と併せてお楽しみください。

・Amazon.co.jp
『オーメン2/ダミアン』DVD

『フラッシュ・ゴードン』DVD
[NTSC/REGION 2/JAPAN]
fg_dvd.jpg

 これも字幕つきの国内盤DVDが東北新社から出ているので、そちらを優先。ただし特典はテキストのみ。メニュー画面はテンション高くてちょっと楽しいです(センスはともかく)。監督・プロデューサー・出演者のプロフィールや、プロダクションノートが簡単に載っています。
 シネマスコープサイズ収録、5.1chサラウンド音声。画質はほとんど公開プリント並み。でも元々、オプチカル合成を何度も重ねてる映画だから、綺麗になりようがないですけど。
 それより重要なのは、オリジナルの横長画面サイズ(2.35:1)で収録されていること。フラッシュとデイルが画面両端から駆け寄っていって、超巨大セットの真ん中で抱きつくショットなど、気が遠くなるほどバカバカしいスケール感はこのサイズでしか楽しめません。トリミング版ビデオなんかで観たらツライだけ!
 最近になって廉価版DVDが発売。あまりレンタル店でも見かけなかったんですが、TSUTAYAにも入荷されるようになりました。

・Amazon.co.jp
『フラッシュ・ゴードン』DVD

『フラッシュ・ゴードン』
"Silver Anniversary Edition" DVD
[PAL/REGION 2/UK]
fg_uk_dvd.jpg

 こちらはイギリス・Momentum Picturesから発売されたスペシャル版DVD。マイク・ホッジス監督の音声解説&インタビュー映像、ヴァルタンを演じたブライアン・ブレスドのコメンタリー、スライドショー、オリジナル予告編、さらに40年代のバスター・クラブ主演版『フラッシュ・ゴードン』も1話収録されているという豪華版。本編の画質・音質も相当いいらしいです。僕はまだ買ってませんが(そのうち追記します)。
 ここに詳しいレビューが↓
http://www.dvdtimes.co.uk/content.php?contentid=58604

・DVD Fantasium
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=SCI35579

(つづく)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simplydead.blog66.fc2.com/tb.php/8-866f7ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

