Simply Dead

映画の感想文。



『ゴーストアビス』(2003)

『ゴーストアビス』
原題:Visitors(2003)

visitors-dvd.jpeg

 ヨットで世界一周にチャレンジした女性が体験する恐怖を描いた心理スリラー。監督はかつて「ヒッチコックの後継者」とも呼ばれた、オーストラリア出身の俊英リチャード・フランクリン。脚本のエヴェレット・デ・ロッシュは、フランクリン監督の代表作『パトリック』(1978)『ロードゲーム』(1981)『リンク』(1986)で組んでいる、いわば名コンビ。怪作『ロング・ウィークエンド』(1978)の脚本家でもある。本作は、それら初期作品群のテイストに今また立ち返ったかのような、シャープなサスペンス演出で魅せる意欲的なサイコドラマだ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
〈おはなし〉
 ジョージィ(ラダ・ミッチェル)はヨットによる無寄港世界一周にチャレンジ中だ。同乗者はペットの猫一匹のみ。記録に名を残すためには、決して自分以外の人間を船に乗せてはならない。

 ひとりぼっちの過酷な船旅は、心身共に負担が掛かる。事故を避けるため常にチェックを怠ってはならず、海賊に襲われる危険もある。だが最大の敵は、孤独と、自分自身の弱さだった。

 次第に彼女のなかで現実と幻想は混濁し始める。話し相手の猫は最近なにかと口うるさい。出航前の出来事も頻繁にフラッシュバックする。恋人や後援者との関係、父の病、母の自殺……後悔と憤り、そして淫らな妄想。そんな時、誰かが甲板にいる気配が……。

visitors-01.jpg

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 主演は『ピッチブラック』(2000)以降、ハリウッド作品への出演が続いているオーストラリア出身の女優、ラダ・ミッチェル。ほとんど一人芝居と言っていい難しい役柄を、繊細かつパワフルに演じきっている。ちなみに彼女は、やはりスリラーの名手で、ニュージーランド出身の若手監督スコット・レイノルズの快作『ワイルド・ストレンジャー』(2001)にも主演。趣味がいい(顔は無骨だが)。

radhamitchell.jpg

 大自然の中に紛れ込む異物=人間という舞台設定は『ロング・ウィークエンド』を思わせもする。しかし、この作品の主眼は、ヒロインの危うい心理状況を徹底的に描くこと。本作は心理スリラーでありつつ、一種のセラピー映画でもある。

 誰も乗せてはいけない船とは、つまり彼女の心そのもの。この設定が実にシンプルで見事だ。次から次へと現れる来訪者たちの対処の仕方に、開き直ったようなユーモアが漂っていたり、妄想にもフィジカルな痛みやアクションが伴っている辺りが面白い。回想を多用する構成や、幻覚の見せ方も巧みだ。主人公を責めさいなむ母親を演じるのが『ロバート・アルトマンのイメージズ』(1972)に主演したスザンナ・ヨークというのも、意味深なキャスティング。

 終盤、ヒロインが訪問者たちに反撃を仕掛けるくだりのスリリングな畳み掛けは、昔のフランクリン作品を思い出させて嬉しくなってしまった(たとえ相手が××であっても)。今の時代では地味な作品と言えるかもしれないが、熟達したスリラー演出で充分以上に楽しませてくれる。船の中の生活描写も面白いし、エンディングも捻りが利いていながら清々しい。

 幽霊や怪物が出なきゃホラーじゃないという人や、イカれた女の妄想なんぞに付き合ってられるか、という人にはお薦めしない。個人的には非常に「買える」一作だった。


監督/リチャード・フランクリン
製作/リチャード・フランクリン、ジェニファー・ハッデン
脚本/エヴェレット・デ・ロッシュ
撮影/エラリー・ライアン
音楽/ネリダ・タイソン・チュウ
出演/ラダ・ミッチェル、スザンナ・ヨーク、ドミニク・パーセル、レイ・バレット、フィル・セペラーノ、トッティ・ゴールドスミス

・Amazon.co.jp
『ゴーストアビス』DVD

コメント

さっきワウワウでやってて観たんですが、
ネットで感想見るとあんまりでがっかりなんだけど、面白いと思う。
なんかジクジクした感じが。
ふと横を見たら本物のデカい蜘蛛がカーテンに張り付いてたのにはもー・・・
「そんな演出はいい。」って言っちゃった、蜘蛛に。

  • 2008/10/02(木) 05:50:12 |
  • URL |
  • ちいさい椅子 #-
  • [ 編集]

ちいさい椅子さんへ

はじめまして。返事がダダ遅れですみません。
僕もこの映画、結構いいと思ったんですけど、ほとんど話題にも上りませんね。監督のフランクリンが亡くなった時に、少しは話題にのぼるかとも思ったんですけど……。DVDのパッケージが他のC級海洋ホラーとゴッチャになってて、昔フランクリンを評価していた人も観てないのかも。

>ふと横を見たら本物のデカい蜘蛛がカーテンに
気の利いた蜘蛛ですね(笑)

  • 2008/10/09(木) 15:09:39 |
  • URL |
  • グランバダ #h1buydM2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simplydead.blog66.fc2.com/tb.php/79-ef6e4f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

