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Simply Dead

映画の感想文。

『The Orchard End Murder』(1981)

『The Orchard End Murder』(1981)

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 1971年公開のイギリス映画『小さな恋のメロディ』に主演し、当時の映画少年たちの胸をときめかせたトレイシー・ハイド。特にアイドル的な人気を集めた日本では独自に主演映画の企画も立てられたが、資金集めがうまくいかず頓挫。その後はしばらく芸能界を離れ、一時的に女優復帰して数本の作品に出演するも、まもなく引退。そんなトレイシー嬢が成人後に出演した作品のひとつが本作である(日本未公開)。

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 原題を直訳すれば「果樹園のはずれの殺人」。監督・脚本のクリスチャン・マーナムが、地元の英国ケント州を舞台に、実際に起きた殺人事件をもとに作り上げた48分の中編作品だ。劇中にはトレイシー嬢の絞殺死体ヌードもあり、純情なファンには衝撃的な内容かもしれない(ほとんど中年以上の世代だと思うけど)。

 こういった商業用の中短編作品は、ある時期までのイギリス映画業界ではおなじみの存在だったそうだ。かつての日本と同じく、イギリスの映画館でも2本立て興行が一般的で、長編2本の場合もあるし、長編1本+中短編1本というケースもあったという(いまだにこの形式を守っているのは、本編前に必ず短編をつけるディズニー長編ぐらいではないか?)。アメリカにおける本来の意味での「B Movie」=添え物映画にあたるものであり、日本映画黄金期にもSP(シスター・ピクチャー)と呼ばれる中短編が作られていたが、イギリスでは意外にも80年代初期あたりまでこの興行形態が生き延びていた。

 たとえば、ロジャー・クリスチャンの監督デビュー短編『Black Angel』(80年・未)は、イギリスやオーストラリアなどの一部地域では『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』(80年)の本編前の添え物として上映された。また、『モンティ・パイソン/人生狂騒曲』(83年)ではテリー・ギリアムの監督パート「クリムゾン終身雇用会社」が長すぎて本編に入らず、冒頭に添え物としてくっついている。これも往年のイギリス映画界の興行形態を再現したものだ。

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 本作『The Orchard End Murder』はそんな2本立て興行の末期に作られた作品で、配給はジャンル映画を数多く扱っていたというGTO Films。イギリスでは『ゾンゲリア』(81年)と2本立て上映され、ホラーファンを中心にトラウマを植え付けたのだとか。これらの添え物映画はソフト化される機会もなく、観客に「あれはなんだったんだろう……?」という微妙な記憶を残して消えていった。本作は運良くBFI(英国映画協会)のレアもの発掘レーベル「FLIP SIDE」に引っ掛かり、2017年にBlu-rayがリリースされた非常に稀有な例である。

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 舞台は1966年、英国ケント州のチャートハースト・グリーンという田舎町。出会ったばかりのボーイフレンドが出場するクリケットの試合を観に来たポーリーン(トレイシー・ハイド)は、見物に飽きて散歩に出かける。まず観る者の目を奪うのが、トレイシー・ハイドの着ている奇妙なワンピースである。白と黒のツートンカラーで、その柄がひび割れ状というか、鳥の羽の模様っぽくもあり、ガラスに打ち込まれた亀裂のようでもあり、つまり非常に不穏な絵柄なのだ。これから彼女自身が「破壊」されることを予見するかのようなドレスをまとい、緑豊かな果樹園や田舎道をさまよう姿は、クロード・シャブロル作品にも似たムードを漂わせる(恋人といちゃつくシーンで覗く、白のストッキングとガーターベルトがまたエロい)。

 町外れの駅舎までやってきたポーリーンは、住み込みの駅員(ビル・ウォーリス)に声をかけられ、お茶をご馳走になる。「田舎の人間はよそ者を嫌うのさ」「背中にある瘤を触ってみるかい?」などと怪しく馴れ馴れしい駅員の話を適当に受け流していると、大男ユアン(クライヴ・マントル)が現れる。彼は駅員の同居人で、庭仕事や果樹園の世話などで生計を立てていた。その手には1羽のウサギが。あら可愛い!とポーリーンが手を伸ばすと、何が気に障ったのか、ユアンはウサギを乱暴にテーブルに叩きつけ、猛然と外に飛び出すと、庭先で解体処理を始めるのだった。バリバリと毛皮を剥かれていくウサギ。

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▲“運命的”な三角関係が発生する午後の紅茶シーン。このくだりで大体の人間関係と、その後の伏線が描かれる。

 気分を害したポーリーンは、大急ぎで元来た道を戻る。すると果樹園でユアンが目の前に立ちはだかる。リンゴの入ったバスケットを差し出し、素直に謝罪するユアンに対し、警戒心を解くポーリーン。「好きなやつを選んでいいよ」と言われ、枝から果実をもぐ彼女の無防備な体に、ユアンの無骨な手が伸びる。やがて唇が重なり、このまま最後まで雪崩れ込むか……と思いきや、ふと我に返ったポーリーンは「ボーイフレンドが待ってるから」と身を引き離す。このへんの「誤解を招く」プロセスのいやらしい細かさが、英国スリージーホラーの真骨頂であろう。

 「近道を教えるよ!」というユアンに半ば強引に手を引かれ、たどり着いた先は窪地にあるゴミ捨て場だった。がらくたが積まれ、間引きされたリンゴが山のように捨てられている。「ここ、なんなの?」「地元じゃ“ラビット・ホール”って呼んでるよ」……そして、ユアンはぼろぼろに腐ったマットレスをゴミの山から引っ張り出す。「ちょ……冗談よね?」

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 逃げ出したポーリーンは朽ちかけたリンゴの山に押し倒される。悲鳴を上げ続ける彼女の口に、ストッキングを引きちぎって押し込もうとするユアンだったが、いつしかそれは彼女の白く細い首に巻きつけられていた。ばたつく手足はやがて力を失い、瞳は虚空を見据えて動かなくなる。ユアンはその体から、ワンピースをひと息に剥ぎ取る。先ほど憐れなウサギにそうしたように。露わになった美しい裸身に覆い被さろうとしたとき、人の気配を感じたユアンは、咄嗟に死体をリンゴの山の下に隠した……。

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 リンゴの上に横たわる半裸美女の死体。『ツイン・ピークス』(90年)のローラ・パーマー、あるいは『悪魔の手毬唄』(77年)にも肩を並べそうな淫靡で忌まわしい死美人アートに、こんなところでお目にかかろうとは! ただし監督のマーナムも、ピート・ウォーカー組の撮影監督ピーター・ジェソップも、さほどアート寄りの演出には振り切らず、チープでスリージーな田舎ホラーの味わいを優先している。それでもイメージの喚起力は抜群だ。

 後半からは一転、殺人者側に寄り添った奇妙なサスペンスが展開。ユアンに対して明らかにホモセクシュアルかつ上から目線の劣情を抱く駅員と、狼狽しまくるユアン・ザ・バーバリアンの二人三脚による死体隠蔽工作がブラックユーモアを交えて描かれる。ユアンが線路沿いの掘っ立て小屋にポーリーンの全裸死体を隠しているのを、駅員が発見したときに叫ぶ「この浮気者!」というセリフが最高だ。しかも死体に手向けた花を見て「その花は私の庭から盗んだんだろう! 私の大事な花を、よくもこんなことに使いやがって!」と畳みかける。こんなセリフ、なかなか書けるものではない。そんな男たちを、死体となりながら呆れるような眼差しで見据えるトレイシー嬢の演技も素晴らしい。

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 「警察が捜査済みの場所に埋めれば、二度と同じところは探さないだろう」という雑なひらめきのもと、なんともずさんな手つきで果樹園のど真ん中に死体を埋めるくだりも、ほとんどドタバタ喜劇の趣き。監督のマーナムは、スタインベックの『二十日鼠と人間』もイメージして彼らの関係を描いたというが(それはそれで不謹慎な発想じゃないのか)、英国ならではの暗く湿ったムードも相まって一連の「バーク&ヘアもの」なども思い出す。

 案の定、地元警察によってポーリーンの遺体があっさり発見されるシーンでは、なんと土のなかからトレイシー嬢の可憐な尻肉が、土ぼこりを払われながらふるふると出現するのである(本人が土中にもぐっての熱演らしい)。その傍らにはご丁寧にリンゴも添えて。イギリス人のギャグセンスってホントにやぁね、と思わず笑ってしまう珍場面だ。

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▲ユアン役のクライヴ・マントル(右)は、近年では『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン1、『シャーロック』シーズン2などに出演

 直接の下手人であるユアンは逮捕されたが、駅員のほうはいまでも……という、英国厭ホラーの伝統をしっかり踏まえたオチも素敵。この手の小規模作品なら、テレビ放映の可能性も考えて描写もマイルドにしそうなものだが、ヌードもあれば殺人・屍姦(未遂)・死体遺棄まで盛り込んだ手加減なしの作りが潔い(いちばんのネックは、リアルバイオレンスに晒されるウサギちゃんかもしれない)。珠玉の掌編とかいう大袈裟なものではないが、一度でも観た者の心にはなんらかの引っかき傷を残すこと請け合いの一作だ。まだまだ世界には未知の映画がたくさんあるんだなあ、と改めて思った。

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▲2017年発売のブルーレイに収録されたトレイシーさんのインタビュー映像より。お元気そうで何より。

 監督のクリスチャン・マーナムは、60年代末にヒュー・ハドソンが立ち上げたCM会社で編集技師として働いたのち、70年代からは監督として独立。多数のCM演出を手がけつつ、短編ドキュメンタリーも数本監督し、そのうちの1本『The Showman』(70年)は本作のブルーレイに映像特典として収録されている。『The Orchard End Murder』は、マーナムが生まれ育ったケント州の思い出と、同地で実際に起きた殺人事件を合体させたもの。彼の地元には駅の近くに果樹園とクリケット場があり、その地理を念頭に入れてシナリオを執筆したという。本作のあと、マーナムはシャノン・トゥイード主演の『リベンジ・アイランド 欲情の甘い罠』(88年)というエロティック・アクションものを撮ったきり、劇場作品は手がけていない。が、吸血鬼を題材にしたオリジナル脚本を映画化する夢は、まだ諦めていないそうだ。

・DVD Fantasium
米国盤『The Orchard End Murder』Blu-ray(リージョンA・日米共通)
英国盤『The Orchard End Murder』Blu-ray & DVDセット(リージョンB&PAL)


1981年イギリス/カラー/ビスタ/48分/劇場未公開
製作:ジュリアン・ハーヴェイ
監督・脚本:クリスチャン・マーナム
撮影:ピーター・ジェソップ
出演:トレイシー・ハイド、ビル・ウォーリス、クライヴ・マントル、レイモンド・アダムソン、マーク・ハーディ
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