Simply Dead

映画の感想文。

スポンサーサイト


映画秘宝2013年2月号! TRASH-UP!! vol.14速報!

HIHO_201302_cover.jpg

 12/21発売の「映画秘宝 2013年2月号」は、現在公開中の『ホビット 思いがけない冒険』の表紙が目印(先日IMAXシアターで観てきましたが、アンディ・サーキス演じるゴラムの表情表現がとんでもない進化を遂げていてビックリしました)。で、ぼくは今回、ふたつほど記事を書かせてもらっています。

 ひとつめは、喋って動く中年テディベアが主役の爆笑コメディ『テッド』(来年1/18公開)の紹介記事。長谷川町蔵さんのレビューとともに、劇中に散りばめられた小ネタを解説するトリビア大辞典コーナーを担当しました。最初は3千字と言われていたんですが、書いてるうちにどんどん増えてしまい、結局6千字になってしまいました……。字幕では追いきれない細かいネタも、できるかぎり詳しく拾っております。それと、記事にも書きましたが、とにかく『テッド』観賞前には必ず『フラッシュ・ゴードン』を観ておくこと! 盛り上がり方が百倍違うので、ぜひ!

▼おまけ。『テッド』監督のセス・マクファーレンが「サタデー・ナイト・ライブ」に出演したときの人形劇コント。


▼同じく「SNL」より、マクファーレンが「江南スタイル」のPSYと共演したコント。


 ふたつめは「いま最も仕事を選ばない男、ロバート・デ・ニーロ大検証!」という記事。来年1/12公開の『フリーランサー/NY捜査線』では悪徳刑事を、そして2/15公開の『レッド・ライト』では盲目の超能力者を怪演。2005年あたりから作品選びがおかしくなってしまった元名優の迷走もとい軌跡を、わりと率直に(やや辛辣に)書きました。ヘンテコな仕事ばかりではなく、アカデミー賞有力候補の呼び声も高い『世界でひとつのプレイブック』(来年2/22公開)では主人公の父親役を演じ、高い評価を得ているとのこと。また、同じページ内で「デ・ニーロだけじゃない! ジャンルムービー御用達の演技派俳優たち」というコラムも担当しました。こちらではエイドリアン・ブロディ、フォレスト・ウィテカー、ケイト・ベッキンセイルといった面々をピックアップ。

HIHO_201301_cover.jpg

 それから先月、あまりに忙しくて告知しそびれてしまいましたが……クロエ・モレッツちゃんの超絶キュートな表紙が話題を呼んだ前号「映画秘宝 2013年1月号」でも、レビュー記事を担当しました。マチュー・カソヴィッツ監督・脚本・主演の『裏切りの戦場 葬られた誓い』。残念ながら上映館は減ってしまったようですが、これは『高地戦』にグッときた方ならぜひ観てほしい戦争映画の力作! カソヴィッツの演出家としての手腕が久々にフルで発揮されています。それと「DEVILPRESS」コーナーでは、カンボジア映画の名匠ティ・リム・クゥン監督の『天女伝説プー・チュク・ソー』の短いレビューも書いております。

HIHO-EX_saikyo-action_cover.jpg

 そして、こちらもちゃんと告知できていませんでしたが、ギンティ小林さん編集の「映画秘宝EX 最強アクション・ムービー決定戦」にも、いくつか記事を書かせていただきました。ぼくが担当したのは、コラム「香港アクション映画ヒストリー」、『ソルジャー・ドッグス』『省港旗兵・九龍の獅子』『ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌』の作品レビュー、そしてアクションスター名鑑「ソル・ギョング」の紹介ページ。どこから読んでも筋肉と爆発と銃撃戦の話しか出てこない、男のロマン溢れる最高の一冊! 余談ですが、自分の書いた原稿の隣のページに今石洋之監督によるジョン・ウー愛に溢れたイラストが掲載されていて、『フリクリ』5話のファンとしては感無量でした!

forbidden-door_anwar_poster.jpg

 1/12発売予定の「TRASH-UP!! vol.14」は、初のアイドル特集に加え「トロマの逆襲2013」「ヤンキーVシネマの歴史・後編」「映画と総会屋 社長一代で消えた東活秘史」と盛りだくさんの内容。ぼくは今回、最新インドネシアン・ホラー特集と、釜山国際映画祭2012レポートを書きました。前者の記事では、年間30本以上のペースで作られているというインドネシアン・ホラーの現在に迫りつつ、『マカブル 永遠の血族』のモー・ブラザーズ、『Modus Anomali』『禁断の扉』のジョコ・アンワルらを注目の作家としてフィーチャー。後者は初めての単独海外旅行ドタバタ日記みたいな気分で書いております。こちらも近々、詳しくお知らせできればと思います。お楽しみに!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simplydead.blog66.fc2.com/tb.php/530-bc78c4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

