Simply Dead

映画の感想文。



【気晴らし】ザ・ロンリー・アイランド「The Creep」が素晴らしい!

 先日、『ファッション・ヘル』の継田監督から「ジョン・ウォーターズが出てるPVが面白いよ」と教えてもらい、YouTubeで観てみました。あまりにも素晴らしい内容だったので、ここでも紹介しておきます。

lonely-island-creep.jpg
「The Creep」
http://youtu.be/tLPZmPaHme0?hd=1(外部リンク)

 この曲とPVを手がけたグループ“ザ・ロンリー・アイランド(The Lonely Island)”は、アンディ・サムバーグ、ヨーマ・タッコン、アキバ・シェイファーの3人からなるコメディクリエイターチーム。3人ともカリフォルニア州バークレー出身で、現在はニューヨークを拠点に活動中。人気番組「サタデー・ナイト・ライブ」のレギュラー出演者/放送作家であり、傑作コメディ『ホット・ロッド めざせ!不死身のスタントマン』(2007)を作ったチームでもあります。

 曲名の「The Creep」とは、端的に言うと「キモイ人」の意。でも、キモくて何が悪い! キモイって最高だぜ! 生まれた時からキモイしな! という、実に前向きなメッセージが込められた名曲です。そんな「キモイ人」代表もといプレゼンターとしてカメオ出演しているのが、かのジョン・ウォーターズ御大であるところに、この人たち分かってるな?という感動を覚えます。もちろん“ザ・ロンリー・アイランド”の3人のメイクや服装は、ウォーターズのスタイルを意識したもの。後半に登場するニッキー・ミナージュは、先日アルバム「ピンク・フライデー」が日本でも発売されたばかりの注目新人フィメールラッパーです。ちょっと心配になるくらいの弾けっぷりがチャーミング。

▼ザ・ロンリー・アイランドのファースト・アルバム「Incredibad」ジャケット
incredibad_cd-jacket.jpg

 清々しいほど下品なライムを繰り出すサムバーグ&タッコン&シェイファーの見事なラップ、妙にハイクオリティな楽曲センス、そして爆笑必至のPVで瞬く間に注目を集めた“ザ・ロンリー・アイランド”は、2009年にファーストアルバム「Incredibad」を発表。ジャック・ブラックやノラ・ジョーンズなど、ムダに豪華なゲストミュージシャンの参加でも話題になりました。ジャスティン・ティンバーレイクが参加した「Dick in a Box」ではエミー賞を獲得し、Tペインをフィーチャーした「I'm on a Boat」はグラミー賞にノミネート。ナタリー・ポートマンが罵詈雑言満載のラップ「Natalie's Rap」を披露しているのも、このアルバムです。

 以下、個人的に秀逸だな?と思ったPVをいくつか貼っておきます。オフィスなどで観る場合は、笑い声が漏れないように注意してください。

「I Just Had Sex」
俺、セックスしたよ!と世界中に向かって高らかに謳い上げる名曲(注:完全に男目線、かつヒネリのまるでない歌詞なので、女性は気分を害するおそれがあります)。R&Bシンガーソングライターのエイコンをフィーチャー。PVには『マチェーテ』のジェシカ・アルバ、『ザ・タウン』のブレイク・ライヴリー、そしてプロテニス選手のジョン・マッケンローが出演!



「Jizz In My Pants」
早漏のうた。魅力的な女性と出会った途端、パンツの中に発射してしまう男の危機的瞬間がムダにカッコよく歌われる。後半、発射のきっかけが何でもよくなっていく展開がおかしい。モップがけしてるスーパーの店員役でジャスティン・ティンバーレイクが特別出演。



「Like A Boss」
サムバーグ演じる会社重役が「ボスの仕事」を威勢良く言っていくだけの曲。これもだんだん言ってることがメチャクチャになっていく(でも、ちゃんと1本のストーリーになってて芸が細かい)。聞き役はセス・ローゲン。



 なお、「The Creep」「I Just Had Sex」を含めたセカンドアルバムは今春リリース予定。楽しみ!

(ここ最近、不安で落ち着かない日々を過ごされている方も多いと思います。少しでも気晴らしになれば幸いです!)

コメント

面白い…♪

今晩は(^O^)

RAPやHIPHOPが好きで丁度
パソコンの方でPVを見ており
「the creep」...
気になったのでググってみると
丁度このblog記事を見つけて
拝見させて頂きました。

キモくて何が悪い♪
とても面白い内容です(^^)笑

また拝見させて頂きます。

  • 2013/05/26(日) 21:09:39 |
  • URL |
  • sei #1olHiW.o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simplydead.blog66.fc2.com/tb.php/481-7bca008b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

