Simply Dead

映画の感想文。

スポンサーサイト


お知らせなど(TRASH-UP!! vol.8、映画秘宝「アジア映画驚速レポート」 etc.)

trash-up_vol8_cover_mini.jpg

 トラッシュカルチャーマガジン「TRASH-UP!! vol.8」の発売日が、2011年2月26日に決定しました。ぼくは今回、昨年亡くなったクロード・シャブロル監督の追悼記事として、「シャブロル流スリラーの世界 60's―80's」という原稿を書かせていただきました。とにかく本数が多いので、スリラージャンルに的を絞りつつ、61年の『悪意の眼』から87年の『ふくろうの叫び』までの主要作品を取り上げ、スリラー作家シャブロルの魅力について2万字ほどつらつらと綴っております。個人的には、シャブロル中毒に陥るきっかけになったキュートな快作『Masques』や、今回の記事のために初めて観た『Les Fantômes du Chapelier』『Poulet au Vinaigre』といった傑作群について書くことができて、凄く嬉しかったです。写真をふんだんに使った賑やかな誌面となっておりますので、ファンの方はもちろん、シャブロル入門者の方もぜひ!

 そして、今春シアターN渋谷ほかにて公開される衝撃作『ビー・デビル』のチャン・チョルス監督へのインタビュー記事も掲載されております。こちらは、劇場で販売されるパンフレットにも収録されるインタビュー記事の、完全ノーカット版になります(だからちょっとだけネタバレあり)。劇場観賞のお供にぜひ! 雑誌全体の内容についてのお知らせは、また後日改めて。

fashion_hell_jpdvd.jpg

 また、本日19日から池袋シネマ・ロサで開催されているイベント「MOOSIC LAB」にて、2/20(日)夜9時より、TRASH-UP!!プレゼンツとして継田淳監督のエロティック・スプラッター・コメディ『ファッション・ヘル』がスクリーン上映されます。「トラッシュムービーとは何か?」という精神性が限りなくパーフェクトに結晶化された快作にして、観終わったあと風俗へ行きたくなること請け合い?の「大人の娯楽作」です。祝・ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭正式参加決定! 同時上映は、もはや一部では伝説と化しつつある新鋭・内藤瑛亮監督による短編スプラッターホラーの傑作『牛乳王子』。学生残酷映画祭2009でグランプリを獲得し、スラムダンス映画祭にも正式招待された話題作です(予告編はこちら)。当日は継田監督と内藤監督、古澤健監督のトークショーもあり。

 そして、2/25(金)夜9時からは、同じくシネマ・ロサにて『痴漢ドワーフ』TRASH-UP!!編集部&スペシャルゲストによるライブ・コメンタリー付き上映という、たいへん素晴らしいイベントも開催されます。あの伝説のトラッシュマウンテンビデオ版『痴漢ドワーフ』DVDの、超豪華メンバーによるオーディオコメンタリーの衝撃が再び! 「TRASH-UP!! vol.8」の先行販売もあるかも?

eigahiho-201104_cover.jpg

 そして、2月21日発売の雑誌「映画秘宝 2011年4月号」では、「最凶アジア映画驚速レポート」という記事を書かせていただきました。ぼくは韓国編、中国編、タイ&台湾編を担当しております。韓国編ではウォンビン主演の大傑作バイオレンスアクション『アジョシ』や、カン・ドンウォン主演のファンタジーコメディ『チョンウチ』などを推しつつ、中国編では鬼才チアン・ウェン監督・主演の最新ヒット作『讓子彈飛』、西部劇タッチのハードボイルド犯罪活劇『西風烈』などを取り上げ、タイ編ではプラッチャヤー・ピンゲーオ監督の新作『The Kick』の最新情報、寺巡りホラー『9 wat』あたりをフィーチャーしております。香港編も書いたのですが、内容が膨らみすぎてしまったのと、訃報記事が急遽増えてしまったため、次号回しになりました。自分で言うのもナンですが、ムチャクチャ充実した記事になっていると思います! 鷲巣義明さん、江戸木純さんの原稿も非常に読み応えがあるので、ぜひご一読ください!

 加えて、『トゥルー・グリット』と『シリアスマン』の公開に合わせた「コーエン兄弟特集」でも、全作品レビューに参加させてもらいました。ぼくは『ブラッド・シンプル』 『赤ちゃん泥棒』 『バートン・フィンク』 『バーバー』 『バーン・アフター・リーディング』について書かせていただいております。昔から大好きだったので、こちらもかなり熱を入れて書きました。『赤ちゃん泥棒』とかは、もう好きすぎておかしなテンションの文章になってしまいましたが……。

 そんなわけで、気合いの入った仕事が立て続けに発表になります。よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simplydead.blog66.fc2.com/tb.php/477-09979439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

