Simply Dead

映画の感想文。



『かいじゅうたちのいるところ』 (2009)

『かいじゅうたちのいるところ』
原題:Where The Wild Things Are(2009)

wtwta-movie_max-poster.jpg

 傑作。スパイク・ジョーンズ、そら離婚もされるわ……と思いながら観ていた。だってこれ、本当に子どもの心をそのまま持ち続けている人間にしか撮れない映画だもの。そんな人が円満な家庭生活など成立させられるわけがない(いや、よく知りませんけど)。これまでスパイク・ジョーンズの映画に対して心底感動したことは別にないけれども、これに関してはさすがに凄いと言わざるを得ない。というか「ようやった!」と誉めてあげたい。なんか一部で評判が悪いと聞けばなおさらだ。子どもなんだから、そんなこと言ったら泣いてしまうじゃないか。

wtwta-movie_fine-view.jpg

 何より凄いのは「子どもの感性」と「夢の論理」に忠実に沿って、1本の映画を作りきってしまった蛮勇である。覚悟と言ってもいいだろう。そうやって作ると決めた以上、よくできたフィクションや娯楽映画としてスジを通したり、辻褄を合わせたりすることを、頑なに拒否することになるからだ。だから、ストーリーの繋がりがよく分からないとか、キャラクターの行動原理が単純で行き当たりばったりで暴力的すぎるとか、そういったことを本作の欠点としてあげつらうのは意味がない。子どもの思考とはそういうものだし、夢とはそういうものだ、と感覚的に思い出せる人なら十分に腑に落ちる内容であるはずだ。

wtwta-movie_seaside.jpg

 ここで描かれる夢の中の世界は、主人公であるマックス少年の奔放なイマジネーション、ヤマもオチもイミもない破天荒な空想に支配されながら、同時に現実世界のメタファーでいっぱいだ。かいじゅうたちの繊細で脆弱な関係性は、大人以上に人間関係の複雑さ、回りくどさを辛辣に見抜いている。子どもはなんでも知っているのだ。とはいえ、夢はあくまで夢であり、茫洋として何もかも無秩序に混濁した世界の中では、ありきたりで分かりやすい図式化はされない。その曖昧さが、観客に深読みや想像の余地を与え、より味わい深いものにしている。

 甘い甘い「子ども向けの世界」はあくまで大人が作り上げるものだが、「子どもの世界」は違う。もっとやるせなく、思い通りにいかないもどかしさに満ちた、長い長いあがきの道程だ。スパイク・ジョーンズにとって、それはおそろしいほどリアルな世界である。でっかいかいじゅうたちと暴れまわる夢の中の大冒険でさえも、苛烈なリアリズムに満ちている。

wtwta-movie_castle.jpg

 全編を通して漂うメランコリーと心細さは、幼年期特有の不安定な感情そのもの。大人とはまた違ったネガティヴな感情に包まれていたあの頃の気分を、この映画はびっくりするほど克明に思い出させてくれる。それは、子どもの「悲しみ」を理解する者にしかできない至難の業だ。

 悲しみ。子どもであることの悲しみ。寂しいことの悲しみ。寂しい子どもであることの悲しみ。寂しい子どもの悲しみが痛いほど分かる大人であることの悲しみ……。この映画を作るために、スパイク・ジョーンズが己の全身全霊を懸けて振り絞ったものが、完成したフィルムには見事に焼き付けられていると思う。文字どおり魂をすり減らして臨んだ作品であることは、想像に難くない。

wtwta-movie_running-wild.jpg

 とはいえ、この映画は本当に楽しい。マジで、心底、ムッチャクチャ楽しい。着ぐるみとCGを組み合わせたクリーチャーの素晴らしい「名演」は、本作最大の見どころだ。老人のような子どものような、ナイーヴさとペーソスに満ちたかいじゅうたちの表情は、異様であり不気味であり、だけど見ているうちにどんどん愛おしくなってくる。ドシンドシンと森の中を歩き回り、ダイナミックに飛び跳ね、乱暴に着地し、あらゆるものをボガーン! とぶっ壊す。そんな彼らの姿を眺めるうち、思わずワクワクしてきてしまったら、もうこの映画の虜だ。内なる子ども心が目覚めてしまった証拠である。いかにも「自然にさりげなく撮ってます」風な撮り方にイラッとくる部分もあるが、それは作家性なので目をつぶろう。

wtwta-movie_king-is-here.jpg

 かいじゅうたちはマックスにとっての「大人」や「家族」といった他者、時には「自分自身」のメタファーでもある。だから、声優陣もいわゆるモンスター風に作りこんだ演技はせず、全員がきわめてナチュラルな芝居を貫く。白眉はやはり、マックスの自己投影的キャラクターでもある癇癪持ちの寂しがり屋キャロルを演じた、ジェームズ・ギャンドルフィーニだ。クレジットを見て内心「ええっ!?」と叫んだ人は少なくないだろう。あの『ザ・ソプラノズ』の親父が!? うまい役者だとは思っていたけど、ここまでデキる人だとは……。

 KW役のローレン・アンブローズもいい。自然な声のトーン、優しさに溢れた芝居が胸に沁みる。KWには母親のイメージも重ねられており、つまり彼女の慈愛に満ちたキャラクターは、マックスが母親に対してこんなにも優しく愛情深いイメージを持っているということも表しているわけだ。それだけで泣けてくるし、それを見事に演じきったアンブローズの妙演にも感嘆してしまう。最初は、母親役のキャサリン・キーナーが演じているのかと思った(そう言われても全く違和感がない)。本作ではプロデューサーも兼ねるキーナー姐さんは、もう言うまでもなく最高。『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』(1994)でもお馴染み、名女優キャサリン・オハラの参加も嬉しかった。キャロルの親友ダグラスを演じたクリス・クーパーの渋い声も光っている。

wtwta-movie_spike-and-max.jpg

 そして、本作最大の発見と言ってもいい、マックス・レコーズ少年の素晴らしさに触れないわけにはいくまい。夢の世界で超ハイテンションにはしゃぎまくり、ふかふかのかいじゅうたちと幸せいっぱいに戯れる主人公マックス役に、はたして彼以上の逸材がいるだろうか!? というくらい完璧なキャスティング。この子を見つけた時点で、スパイク・ジョーンズは映画の成功を確信したのではないだろうか。

 サントラの趣味の良さも、憎たらしいほど素晴らしい。カーター・バーウェル&カレン・Oによる音楽は、時に底抜けに楽しく、時に愛すべき物悲しさを湛えていて絶品だ。たまたま最近、カレン・Oがヴォーカルをつとめるバンド“Yeah Yeah Yeahs”の「Heads Will Roll」「Zero」があまりにカッコよくて聴き倒していたので、何も知らずに映画を観てびっくりしてしまった(曲のリンク先は youtube)。カレン・Oと子ども合唱団をフィーチャーした歌モノ中心のサントラCDは日本でも発売されているが、カーター・バーウェルのスコア盤がダウンロード配信オンリーなのは勿体ないかぎり。

wtwta-movie_rage.jpg

 いまだにちょっと癇癪持ちで、そのために自ら人間関係に亀裂を入れてしまうようなところもある人間としては、おれも幸せになれそうもないなあ……と落ち込んでしまうような映画だが、そういった気づきを与えてくれるという点でも、素晴らしい傑作である。

・Amazon.co.jp
Blu-ray&DVDセット『かいじゅうたちのいるところ』
原作本『かいじゅうたちのいるところ』 著:モーリス・センダック
CD『かいじゅうたちのいるところ』 オリジナル・サウンドトラック by カレン・O&ザ・キッズ
CD「イッツ・ブリッツ!」 by Yeah Yeah Yeahs

・Amazon.com
MP3 Download『かいじゅうたちのいるところ』オリジナル・サウンドトラック・スコア by カーター・バーウェル


監督/スパイク・ジョーンズ
原作/モーリス・センダック
脚本/デイヴ・エガーズ、スパイク・ジョーンズ
撮影/ランス・アコード
音楽/カーター・バーウェル、カレン・O
出演/マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー
声の出演/ジェームズ・ギャンドルフィーニ、ローレン・アンブローズ、クリス・クーパー、フォレスト・ウィテカー、ポール・ダノ

コメント

複雑で小難しいモノをつくりがちなヒトがシンプルに徹したときの光りっぷりはしびれます。レスラーとか。

  • 2010/02/05(金) 13:59:18 |
  • URL |
  • ホの字 #-
  • [ 編集]

続けて書き込みありがとうございます。
ぼくも、マイク・ホッジス監督のファンなんてやってるぐらいなので、シンプルなものに惹かれます。作家によっては、削ぎ落として単純化していくことのほうが、よっぽど難しかったり勇気が要ったりしますよね。スパイク氏も今回は相当な覚悟で「物語に大事なものだとみんなが思ってるもの」を削る作業をしてると思います。

  • 2010/02/05(金) 19:30:26 |
  • URL |
  • グランバダ #h1buydM2
  • [ 編集]

こんばんは!はじめまして。

わたしは6人も兄弟いて、子供の頃に寂しさや孤独を味わったわけではないけど
この世界にめちゃハマり、二回観て二回泣きました。
音楽も最高でサントラも聴き続け、今年の上位決定です。
レビュー読ませていただき、
すごく同感です。
素晴らしい記事でした。
わたしがうまく書けない事をストレートに書いてて、、、。
明日は大好きなパクチャヌクの新作みてきます。
さきほどちらっと読みましたら絶賛されてるようで、楽しみです♪

  • 2010/02/10(水) 01:04:01 |
  • URL |
  • mig #-
  • [ 編集]

はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございました。
こんな長文を読んでいただいた上、お褒めの言葉までいただいて、光栄です(顔真っ赤です、今)。
こういう「できるだけ素直になろう、正直に作ろう」という頑張りが感じられるものに出会うと、それだけで好感を抱いてしまいます。自分もなるべくそういう気持ちを忘れずに文章を書かねばな、と思いますし(わりと性格的にヒネクレ方向に傾きがちなので……)。
パク・チャヌクの『渇き』については、今月発売の「TRASH-UP!! vol.5」という雑誌に、より詳しいレビューを書きました。監督インタビューも載ってますので、よかったらそちらも見てやってください。

  • 2010/02/10(水) 16:02:48 |
  • URL |
  • グランバダ #h1buydM2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simplydead.blog66.fc2.com/tb.php/413-e7909612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

