Simply Dead

映画の感想文。



『ラスト・ホリデイ』(2006)

『ラスト・ホリデイ』
原題:Last Holiday(2006)

Last_holiday_poster.jpg

〈おはなし〉
 30代女性のジョージア(クイーン・ラティファ)はデパートで販売員として働いている。寂しく慎ましい独り暮らしで、得意の料理の腕を振るう相手も隣家に住む少年だけ。ひそかに同僚のショーン(LL・クール・J)に恋焦がれているが、なかなか言い出せない。あるとき彼女は、ひょんなことから自分が余命3週間だと告げられてしまう。絶望した末に開き直った彼女は、仕事を辞め、貯金をはたいて憧れのスキーリゾートへと単身旅立った。

 着いた先はチェコの観光地、カルロヴィ・ヴァリ。ヘリに乗って高級ホテルに乗り込んだジョージアは、たちまち他の宿泊客から注目を集める。その中にはデパート社長クレーガン(ティモシー・ハットン)の姿もあった。高級ドレスに身を包み、名シェフ・ディディエ(ジェラール・ドパルデュー)の料理を堪能し、スノボやパラシュートジャンプにも挑戦し、この世の最後の春を謳歌するジョージア。“生きることに旺盛”な彼女の生き方は、いつしか周囲の人々を魅了していく。ただひとり、疑り深いクレーガンを除いて。

 一方、姿を消したジョージアを心配したショーンは、彼女の病気を知り、自分の真意を伝えるべくカルロヴィ・ヴァリを目指すが……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ラッパーで人気女優のクイーン・ラティファが主演したコメディの快作。使い古されたプロットながら、王道を外さない演出と、芸達者揃いの俳優たちの演技で、気持ちよく笑って泣かせる秀作に仕上がっている。

 元は1950年にイギリスで作られたアレック・ギネス主演の同題映画で、80年代前半からハリウッドでリメイク企画が進んでいたものの、幾度となく頓挫。が、あるときクイーン・ラティファのエージェントから「彼女を主役に想定して書き直してほしいんだけど?」と提案され、そこから急に実現に向かって動き出したという。男だった主人公の設定を地味な30代女性に変更し、シニカルな風刺喜劇から暖かみのある女性映画へと蘇らせたことが、企画を成功へと導いた。

last_holiday_01.jpg

 パワフルという形容が服を着て歩いてるようなクイーン・ラティファが、ひっそり地味に生きる独身女性を演じるというのも意外。大丈夫か? と思ったけど、前半は見違えるような地味さ(笑)。中盤からはいつものように生命力に満ちた姿を見せてくれるが、序盤の抑えた芝居が下地にあるので、暑苦しい感じはしない。美しいものに素直に感動する女性の可愛らしさも、うまく演じていた。

 監督のウェイン・ワンは、職人的手腕で映画を品良くまとめ上げている。主演のラティファ曰く「商業的で深みのないライトコメディになり得た」企画を、おとぎ話風のアンサンブルドラマとしてデリケートに演出したのが勝因だろう。『チャイニーズ・ボックス』(1997)みたいな失敗作もあるけど、ハマる時はちゃんとハマる。また、豪華なセットや東欧の街並を、とてつもなく美しいルックで捉えた撮影監督ジョフリー・シンプソンの仕事も出色。コメディとは思えないほどだ。

 サポートキャストの揃え方もうまい。安易にコメディアンを起用したりせず、実力の伴った俳優たちをバランスよく配し、異業種女優ラティファの脇をしっかり固めている。個人的には、デパート社長の愛人を演じたアリシア・ウィットが予想以上によかった。えらいこと綺麗になってるし(言うまでもなく『砂の惑星』のアリア姫である)。LL・クール・Jが実直なキャラを演じているのも意外だったけど、なかなか好演。ジェラール・ドパルデューの使い方も上手。チェコの地元俳優が演じたホテル従業員の面々も、それぞれキャラが立っていて面白い。

▼アリシア・ウィット
last_holiday_alicia.jpg

 たまたま輸入盤DVDを見つけて観たのだけど、来月には日本でもパラマウントからDVDがリリースされるそうなので、ぜひ。

・Amazon.co.jp
『ラスト・ホリデイ』DVD


監督/ウェイン・ワン
脚本/ジェフリー・プライス、ピーター・S・シーマン
原作シナリオ/J・B・プリーストリー
撮影監督/ジョフリー・シンプソン
美術/ウィリアム・アーノルド
音楽/ジョージ・フェントン
出演/クイーン・ラティファ、ティモシー・ハットン、アリシア・ウィット、ジェラール・ドパルデュー、ジャンカルロ・エスポジート、ジェーン・アダムズ、マイケル・ヌーリー


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simplydead.blog66.fc2.com/tb.php/186-2a382f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

