Simply Dead

映画の感想文。



M・ホッジス作品ソフト情報(4)

『ブラック・レインボウ』
DVD[PAL/REGION 2/UK]

blackrainbow_dvd.jpg


 英・Anchor Bay UKからリリースされた、スペシャル・エディションDVD。これはお薦めです。オリジナル・ヴィスタサイズ収録(スクイーズ)、ドルビーステレオ音声。画質・音質共にクリアー(画は全体的に赤みが強め)。5.1chサラウンドのリミックス音声も収録されていて、なかなか上出来でした。DTS再生も可。
 特典は、マイク・ホッジス監督の音声コメンタリー。そして、2005年におこなわれた監督と製作者ジョン・クェステッドへのインタビュー。
 さらに、EPK(Electric Press Kit)というプレス向けプロモーション映像も7タイプ封入(内容の重複あり)。これには撮影当時の監督やプロデューサー、そして出演者へのインタビュー映像、それに撮影風景などもふんだんに含まれているので、ファン必見です。主演のロザンナ・アークェットが現場で監督と衝突したこととか、もう当時から結構ぶっちゃけてるんですよね。
 そのほか、フォトギャラリーや製作ノート、監督・キャストのバイオグラフィーも収録。なんか解説に書いてある代表作のジャンルが偏っているというか、さすがAnchor Bayって感じ。
 気をつけなければならないのは、特典なし・チャプターなしの廉価盤DVDもリリースされていること。僕も通販で買ったら、最初に届いたのがそれでした。廉価盤はレーベル名が「Bay View」になってて、ロゴもちょっと違います。

・DVD Fantasium
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=MYS37741

『ブラック・レインボウ』
ビデオ[NTSC/JAPAN]

blrb_vhs.jpg


 バンダイからリリースされた字幕版ビデオ。嬉しいことにノートリミング・ヴィスタサイズでの収録。音声はドルビーステレオ。マスターは公開プリントっぽい感触の、ハイコントラストで鮮明な画質。個人的には好みです。
 ただし、今となってはこれがもっともレンタル店では発見が難しいかも。昔はどこにでも置いてあったと思うんですけどね。僕は知ってる店でまったく見つけられませんでした(偶然入った中古ビデオ屋で保護)。


『Dandelion Dead』
DVD[NTSC/REGION 1/USA]

dandelion.jpg


 米・HBOから発売された前後編収録のDVD。オリジナル・TVサイズ収録、ステレオ音声。イギリス特有の言い回しもいろいろあるだろうに、英語字幕がついてないのが不親切。
 画質はそれほどよくないです。あと個人的に、カメラのパンとか人物移動で、妙な画面補正がかかる感じがどうも馴染めない…(PAL方式のTVドラマをNTSCに変換すると、よくあるみたいです)。でも作品自体は非常に面白いです。安いし、お買い得。
 本編が始まる前に、ドラマの人物関係を把握するための簡単なクイズが付いています(鬱陶しければスキップできます)。少しずつ観て、途中で確認したい人には便利な機能かも。
 特典はテキストのみ。出演者紹介には、マイケル・キッチン、サラ・マイルズ、デイヴィッド・シューリスのコメントも載ってます。プロダクションノートは、劇中に登場するタンポポ栽培の苦労話という、非常にどうでもいい(?)内容。
 TV映画なので、日本のアマゾンでも買えます。

・Amazon.co.jp
『Dandelion Dead』 DVD

・DVD Fantasium
http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=COM12112

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simplydead.blog66.fc2.com/tb.php/11-78bea577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

