Simply Dead

映画の感想文。

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『別冊映画秘宝 アニメ秘宝発進準備号 オールタイム・ベスト・アニメーション』発売!

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『別冊映画秘宝 アニメ秘宝発進準備号 オールタイム・ベスト・アニメーション』
洋泉社・刊
別冊映画秘宝編集部・編
定価:1400円+税

 久々の告知です。4月28日に『別冊映画秘宝 アニメ秘宝発進準備号 オールタイム・ベスト・アニメーション』というムックが発売になります。ポップなカバーイラストはうとまるさん。装丁・本文デザインは市川力夫さんです。タイトルどおり、メインとなるのは総勢50名の参加者によるベストテン・アンケート。『映画秘宝』本誌や別冊などに執筆していただいているライター陣や他業種のクリエイターの方々にご参加いただき、幅広くバラエティ豊かな回答を寄せていただいております。参加メンバーは、青井邦夫あさりよしとお池田憲章宇川直宏小野耕世金子修介小林勇貴高橋ヨシキ田亀源五郎滝本誠田口清隆辻本貴則内藤瑛亮西川伸司ふくやまけいこミルクマン斉藤ほか(以上、敬称略)、アニメーションに対して並ならぬ理解と興味をお持ちの皆様。普通のアニメ誌で同じ企画をやっても全然違うものになっただろうと断言できる作品ラインナップは壮観です。

 さらに特別枠として、アニメーション業界で活躍するクリエイターの方々にテーマ別でベスト作品を選んでいただきました。アニメ界のレジェンド・大塚康生さんが選ぶ「海外アニメ・ベスト5」、岡本英郎さんの「巨大ロボットアニメ10選」、角銅博之さんの選ぶ「怖いアニメ10選」をアンケート形式で掲載しているほか、5人の方々にインタビューしております。

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『さよならの朝に約束の花をかざろう』(C) PROJECT MAQUIA

 インタビュー1人目は『AKIRA』『人狼』『イノセンス』『おおかみこどもの雨と雪』など、クオリティ重視の劇場長編には欠かせない敏腕アニメーター、井上俊之さん。今回は400カット近くのレイアウトを担当されたという最新作『さよならの朝に約束の花をかざろう』の話題も絡めつつ、「アニメの演技の理想型」というテーマでお話をうかがっています。日本のアニメーターの技量についての厳しい分析に始まり、アニメーションが表現できること、井上さんが考える「アニメの演技の理想」を実現しえた作品などについて語り下ろした、全アニメ関係者必読のインタビューです!

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『THE REFLECTION ザ・リフレクション』(C)スタン・リー, 長濵博史/THE REFLECTION製作委員会

 2人目は『蟲師』『惡の華』『THE REFLECTION ザ・リフレクション』の長濵博史監督。アニメの魅力に目覚めるのが遅かったという長濵監督に、将来の道を決心させるほどショックを与えた『妖獣都市』、いつか真似してみたいという『MIDNIGHT EYE ゴクウ』、これ以上に美しいロボットのデザインはない!という『聖戦士ダンバイン』など、人生に影響を与えたアニメーションについて熱く語っていただきました。のちの長濵作品に意外なかたちで反映されていくエッセンスを見つける面白さもあります。

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『コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~』(C)BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会

 3人目は『映画秘宝』『特撮秘宝』にもご執筆いただいている脚本家の會川昇さん。今回は「神回という言葉が生まれる以前の神回アニメ」という興味深いテーマで10項目を選んでいただきました。70~80年代、いかにしてアニメファンはお気に入りの作家を追いかけてきたかという文化史も交え、脚本家としての目線から「演出と脚本の“闘い”」についても大いに語っていただいております。そして、會川さんの膨大なフィルモグラフィーのなかから自作ベスト10も発表!

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『新幹線変形ロボ シンカリオン』(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS

 4人目は世界の珍品映画・怪獣映画のオーソリティこと大畑晃一さん。『映画秘宝』初期メンバーの1人としてもおなじみですが、今回は「日本でソフト化してほしい世界のアニメ10本」というテーマで、幻の名作『やぶにらみの暴君』からアシッド感満点のインド産アニメまで選んでいただいております。そして、ちゃんとアニメの仕事もしているんだぞ!ということで、現在放映中のTVシリーズ『新幹線変形ロボ シンカリオン』で大畑さんが担当されている各話バトルシーンのコンテについてもお話をうかがいました。

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『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2018

 5人目は『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』が現在公開中の高橋渉監督。シンエイ動画生え抜きの高橋監督に「ベストしんちゃん映画」5作品を選んでいただきました。制作デスクとして参加された『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』の思い出など、貴重なお話も披露。もちろん『爆盛!カンフーボーイズ』の裏話や、高橋監督の長編デビュー作『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』のクライマックス秘話も語っていただきました。『映画秘宝』本誌6月号に掲載されたロングインタビューと併せてどうぞ。

 第3部のコラムコーナーでは「秘宝読者にこそ観てほしい」新旧の名作アニメや、現在のアニメシーンについて、選りすぐりの書き手に執筆していただきました。東映版『デビルマン』のメインライター・辻真先さんによる『DEVILMAN crybaby』レビューを皮切りに、青井邦夫さんによる『ガールズ&パンツァー』、てらさわホークさんによる『あしたのジョー2』、キシオカタカシさんによる『フリクリ』、新文芸坐スタッフ・花俟良王さんによる新海誠作品評など、どれも「この人にしか書けない!」という内容になっております。

 僕は松崎さん、田野辺さんと全体の編集作業をやっているほか、長めの巻頭コラム、「別冊秘宝編集部が選ぶ殿堂入りアニメ10本」の作品解説(田野辺さんと共同)、上記のインタビューまとめ、ミニコラム1本と、巻末のあとがき的コラムなどを担当しました。巻頭コラムでは2018年のイチオシ作品――『DEVILMAN crybaby』『ポプテピピック』『リズと青い鳥』『犬ヶ島』などを取り上げているほか、なぜいまアニメーションから目が離せないのかを寄り道に次ぐ寄り道を繰り返しつつ解説しております。また、本書の企画の発端には『映画芸術』2017日本映画ベスト&ワースト特集号におけるアニメ除外問題があり、そのことについて思うところも述べております。そうすると必然的に「じゃあ『映画秘宝』はアニメフレンドリーだったのか」という話になるので、そういうことも書いております。

 とにかく読み応えはある一冊になっていると思います。そして、これをもとに未知のアニメーションをどんどん探して観ていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします!
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2016年に面白かったもの

 またしても丸1年、更新が途絶えてしまいました……でも、こないだ友人に「年末のベスト発表、楽しみにしてるよ!」なんて言われてしまったので(読んでる人おったんや……と思いつつ)、がんばって更新します!



 2016年に観た映画は大体360本くらい。今年はとにかく「吹替秘宝」の予習で吹替版を毎月観まくっていた印象が強いです(こんなに吹替版を観るのは、テレビの洋画劇場を片っ端からチェックしていた小中学生以来ではないかと)。年明け1/21発売の「映画秘宝3月号」に恒例の新作ベストテンが掲載されますが、そこで最後まで入れようかどうしようか迷ったタイトルは以下の40本。とりあえず日本国内で今年リリースされたものに限っております。

アイアムアヒーロー
アナザー
イット・フォローズ
海よりもまだ深く
映画 クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃!
映画 聲の形
エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手のなかに
神様メール
カルテル・ランド
キャロル
キング・オブ・エジプト
ゴーストバスターズ
極秘捜査
この世界の片隅に
西遊記 孫悟空VS白骨夫人
さいなら BAD SAMURAI
ザ・ニック《ファースト・シーズン》(TVドラマ)
シークレット・オブ・モンスター
ジャングル・ブック
シング・ストリート/未来へのうた
ズートピア
スティーブ・ジョブズ
スティーヴ・マックィーン その男とル・マン
スロウ・ウエスト
団地
超人X.
ディスクローザー
手紙は憶えている
デッドプール
トゥルー・ディテクティブ《ファースト・シーズン》(TVドラマ)
DOPE/ドープ!!
トマホーク ガンマンVS食人族
の・ようなもの のようなもの
パディントン
ヒメアノ〜ル
ファイナル・マスター/師父
ベトナムの怪しい彼女
モブサイコ100(TVアニメ)
リップヴァンウィンクルの花嫁
レジェンド 狂気の美学
ユーリ!!! on ICE(TVアニメ)



 ベストテンまではいかなくても「面白かったな~」と印象に残った作品は、以下のとおり。

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場
暗殺
X-MEN:アポカリプス
エル・クラン
王の運命 歴史を変えた八日間
溺れるナイフ
ガール・オン・ザ・トレイン
グランドフィナーレ
クリーピー 偽りの隣人
獄門島(2016年TVドラマ版)
COP CAR/コップ・カー
ザ・ウォーク
ザ・ギフト
貞子VS伽椰子
残穢 住んではいけない部屋
死の恋人ニーナ
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
死霊館/エンフィールド事件
死霊のはらわた リターンズ〈シーズン1〉
シン・ゴジラ
隻眼の虎
ソーセージ・パーティー
ソード・アーチャー 瞬殺の射法
デビルズ・メタル
10 クローバーフィールド・レーン
東京裁判 TOKYO TRIAL(TVドラマ)
トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
ドント・ブリーズ
ハイ・ライズ
花に嵐
ヒーローマニア 生活
ビッグマッチ
ファインディング・ドリー
ブリッジ・オブ・スパイ
ヘルケバブ/悪魔の肉肉パーティー
マジカル・ガール
マネー・ショート/華麗なる大逆転
マン・アップ! 恋のロンドン狂騒曲
みかんの丘
LOVE 3D
Raman Raghav 2.0
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
私の少女時代
湾生回家


 映画祭や先行試写などで、これから公開される新作もたくさん観ました。そのなかから、2017年のベストテンにも食い込んでくるであろう傑作・快作を紹介しておきます。

『ドラゴン×マッハ!』
2017年1月7日公開


『人魚姫』
2017年1月7日公開


『マッドマックス 怒りのデス・ロード《ブラック&クローム・エディション》』
2017年1月14日公開


『ザ・コンサルタント』
2017年1月21日公開


『沈黙/サイレンス』
2017年1月21日公開


『ワイルド・シティ』
2017年1月24日ほか「未体験ゾーンの映画たち2017」にて上映


『侠女』&『残酷ドラゴン 血斗竜門の宿』
2017年1月28日公開



『ドクター・ストレンジ』
2017年1月28日公開


『グリーンルーム』
2017年2月11日公開


『クレイジー・ナイン』
2017年2月25日ほか「未体験ゾーンの映画たち2017」にて上映


『お嬢さん』
2017年3月公開


『アシュラ』
2017年3月4日公開


『ミッドナイト・スペシャル』
2017年3月8日、Blu-ray & DVDリリース


『哭声/コクソン』
2017年3月11日公開


『サラエヴォの銃声』
2017年3月25日公開


『イップ・マン 継承』
2017年4月公開


『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』
2017年5月公開


『新感染/ファイナル・エクスプレス』
2017年夏公開


『Elle(原題)』
2017年夏公開


『危城 Call of Heroes(原題)』
2017年公開


『特工爺爺 The Bodyguard(原題)』
2017年公開


 公開未定の作品にも「これは日本でやったほうがいいんじゃないの?」という作品がたくさんありました。以下、何本輸入されるかわかりませんが、劇場公開かソフトリリースを期待したい12本です。

『Mrs. K』
(2016年/マレーシア/釜山国際映画祭2016にて)


『Corki dancingu(The Lure)』
(2015年/ポーランド/プチョン・ファンタ2016にて)


『麥兜・飯寶奇兵(Mcdull:Rise of Rice Cooker)』
(2016年/香港/釜山国際映画祭2016にて)


『HEADSHOT』
(2016年/インドネシア/釜山国際映画祭2016にて)


『リトル・メン(Little Men)』
(2016年/アメリカ/東京国際映画祭2016にて)


『ヘブン・ウィル・ウェイト(Le ciel attendra)』
(2016年/フランス/東京国際映画祭2016にて)


『フロム・ノーウェア(From Nowhere)』
(2016年/アメリカ/東京国際映画祭2016にて)


『シェッド・スキン・パパ(脱皮爸爸)』
(2016年/香港/東京国際映画祭2016にて)


『メコン大作戦(湄公河行動)』
(2016年/香港=中国/東京国際映画祭2016にて)


『Monkey Twins』
(2016年/タイ/プチョン・ファンタ2016にて)


『Under The Shadow』
(2016年/イギリス、ヨルダン、カタール/プチョン・ファンタ2016にて)


『I am not a serial killer』
(2016年/アイルランド/プチョン・ファンタ2016にて)


 今年最大の出来事は、なんといっても『塚本晋也「野火」全記録』で憧れの塚本監督と一緒にお仕事できたこと、そして『野火』や塚本作品ゆかりの方々に貴重なお話をうかがえたこと。参加できて本当に嬉しかったです。ほかにも、一生会えると思ってなかったような方たちにインタビューできたり、釜山国際映画祭でイ・ドゥヨン監督と握手できたり、『アイアムアヒーロー』のオーディオコメンタリーに参加させてもらったりと、信じられないような出来事がたくさんありました(失敗も多かったですが……)。お世話になった方々に心より感謝申し上げます。そして毎日楽しく過ごせるのは仕事仲間の皆様のおかげです。今年もありがとうございました。

 ……というわけで、2017年もムック『アジアン・アクション(仮)』をはじめ、ガシガシがんばっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。それでは、よいお年を!

2015年の面白かった映画館

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 今年から「映画秘宝」本誌で名画座秘宝というコーナーを受け持つことになり、普段は足を運ぶことのない地方の劇場を訪ねる機会に恵まれ、いずれも忘れ難い体験になりました。特に印象的だった映画館と、そこで観た作品をセットで挙げると、こんな感じ。

御成座『地下室のメロディー』
 秋田県大館にある歴史ある映画館。2014年7月に復活し、現在は元新橋文化支配人の遠藤さんがメインスタッフとなって“週末名画座”として運営中。とにかく館内の雰囲気が素晴らしく、入口に掲げられた絵看板も味わい深い。「名画座秘宝」第1回目に登場していただきました。

秋田シネマ・パレ『006は浮気の番号』
 秋田にあるもうひとつの“週末名画座”。ファッションビルの上階にある小奇麗な劇場で、まさか由利徹主演の脱力喜劇を観られるとは思わなかった……。つい最近も『ラルジャン』と『エグゼクティブ・デシジョン』の2本立てというワガママなプログラミングが一部で話題沸騰。

新世界東映『仁義なき戦い 頂上作戦』
 大阪・新世界に残る貴重な名画座のひとつ。ひたすら男くさい2本立てプログラムを守り続ける、おっちゃんたちのパラダイス。ここで観た『仁義なき戦い』は言うまでもなく格別! 洋画3本立ての新世界国際劇場とともに、末永く在り続けてほしい場所。

シネマノヴェチェント『SAS〈特殊部隊〉人質奪還指令/ファイナル・オプション』『インターネサイン・プロジェクト/恐るべき相互殺人』
 今年2月、横浜に誕生した異色のミニシアター。ロイ・バッドが音楽を手がけた激渋アクション&スリラーを自主配給、なおかつフィルム上映にこだわる硬派さと、多彩なイベントを仕掛ける遊び心が交錯する不思議な映画館。

岐阜ロイヤル劇場『緯度0大作戦』
 岐阜・柳ケ瀬が誇る旧作邦画ファンのオアシス。週替わり1本立て、もちろんフィルム上映で、入場料はなんと500円! 常連客を飽きさせないプログラムの多彩さには目を見張る。近くにあるメイン館のCINEXで観た『パリよ、永遠に』もよかった!

本宮映画劇場『真珠湾攻撃と硫黄島』ほか3本
 福島県本宮に現在もその雄姿をとどめる築100年の映画館。名画座秘宝・特別篇の取材で見せてもらったカーボン式映写機のかっこよさにメロメロ。自らが所蔵するプリントを編集し、俺ジナル名場面集を作り続ける館主・田村さんの人間的魅力にもクラックラ!

Cinema KOBE『フランス特殊部隊GIGN エールフランス8969便ハイジャック事件』
 今はなき新橋文化と同じスピリットと匂いを感じさせる、神戸・新開地にあるゴラクの砦。こんな場所が近所にあったら毎週通うのに……と思わせるプログラミングと居心地の良さが魅力。現在発売中の「映画秘宝2月号」に紹介記事が掲載されております。

金沢都ホテルB2Fセミナーホール(旧ロキシー劇場)『孤高の遠吠』『SF/ボディ・スナッチャー』
 おなじみカナザワ映画祭のメイン会場。やっぱりここは何度来てもいい! 特に今年は『孤高の遠吠』との出会いと、上映自体が痛烈な現代社会批判になっていた爆音『ボディ・スナッチャー』のインパクトが忘れがたい。

韓国・釜山“映画の殿堂”野外劇場『Brother Bajrangi』
 釜山国際映画祭に来たら、毎年必ず野外劇場で1本は観ることに決めている。それぐらい、ここの客席の盛り上がりぶりはハンパない。昨年の『セッション』に続き、心臓を鷲掴みにされるような感動を見舞ってくれた。

韓国・メガボックス西面『オデッセイ』4DX版
 釜山映画祭取材のついでに、釜山で2番目にデカいというシネコンでリドリー御大の最新作を堪能。いままで4DXについては「こんなもんか」とか「余計なことしてるなあ」という印象しかなかったけど、これは初めて「意味のある」4DXの使われ方だと感じた。来年2月の日本公開の際にも、ぜひまた4DXで再見したい!

……というわけで、2016年もめいっぱい、いろんな場所をフラフラ巡り歩きたいと思っております。それでは、よいお年を!
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